わかりやすい!Hubspot導入支援パートナーの役割と選び方を解説

HubSpotは様々な機能を有しており、ビジネスのあらゆるシーンにおいて活躍する高性能ツールです。しかし、高機能であるが故に使いこなすのが難しく、導入時の設定作業や実際の運用でつまづいてしまうケースも珍しくありません。

このような場合、導入支援サービスやHubSpotパートナーが心強い味方になります。本記事では、HubSpotの導入支援サービスの概要やHubSpotパートナーの役割、具体的なパートナーの選び方などを一挙にご紹介します。

HubSpotの導入支援サービスとは?

HubSpot(ハブスポット)は、 HubSpot Japan 株式会社が提供しているツールであり、マーケティングを総合的に促進させる CRM プラットフォームです。目的に応じて利用できる様々な機能が一気通貫で搭載されています。

例えば、マーケティングや営業、コンテンツ管理、カスタマーサービスなど、HubSpotがカバーしている領域は多岐にわたります。また、これらの業務をスムーズに繋ぐためのソフトウェアや連携機能、リソースなどを備えている点も、HubSpotの大きな特徴の一つとなっています。

このように、HubSpotには多彩な機能が搭載されていますが、高性能であるが故にツールを使いこなすことは容易ではありません。そこで、HubSpotの導入支援サービスが有効な選択肢になります。

HubSpotの導入支援サービスとは、HubSpotの導入・活用に向けた様々なサポートを行うサービスであり、主にHubSpotパートナーが提供しています。この「HubSpotパートナー」に関しては、次章以降で詳しく解説します。

HubSpot導入支援サービスの内容としては、

  • 設定作業
  • 使い方のレクチャー
  • 施策の実行支援
  • コンテンツの設計・制作

などが挙げられます。

ただし、上記はあくまで一例であり、その他にも様々なサポートが存在します。自社の課題や状況に合わせて、HubSpotの専門家から技術的な支援を受けられるため、HubSpotを活用するうえでは導入支援サービスが有効な選択肢になるといえるでしょう。

なお、HubSpotのサービス内容や料金に関しては以下の記事で詳しく解説していますので、関心のある方はぜひご覧ください。

関連記事:わかりやすい!HubSpotの料金体系をプランごとに徹底解説

HubSpotパートナーとは?

HubSpotパートナーとは、HubSpot社から公式認定を受けたパートナー企業を意味する言葉であり、ユーザーのHubSpot導入・活用を推進することが主な役割です。

HubSpotパートナーとして認定されるためには、HubSpot社が提供している「HubSpotパートナープログラム」を受講し、すべてのプログラムを修了する必要があります。そして、HubSpotのパートナープログラムは様々な種類が存在し、プログラムごとに内容が異なるため、一口にHubSpotパートナーといっても、その種類は多岐にわたることを覚えておきましょう

以下、HubSpotのパートナープログラムの一覧表です。

プログラム名 概要
Solutions Partnerプログラム マーケティングや営業、カスタマーサービス、ウェブデザイン、CRM、ITサービスなど、あらゆる分野におけるHubSpotの専門知識を習得できるプログラム
アプリパートナープログラム HubSpotのオープンプラットフォーム上でアプリを構築し、ビジネス成長に繋げたいと考えている開発者・企業向けのプログラム
HubSpot for Startupsパートナープログラム スタートアップの成長を後押ししたいと考えている企業向けのプログラム
プログラム名 概要
Solutions Partnerプログラム マーケティングや営業、カスタマーサービス、ウェブデザイン、CRM、ITサービスなど、あらゆる分野におけるHubSpotの専門知識を習得できるプログラム
アプリパートナープログラム HubSpotのオープンプラットフォーム上でアプリを構築し、ビジネス成長に繋げたいと考えている開発者・企業向けのプログラム
HubSpot for Startupsパートナープログラム スタートアップの成長を後押ししたいと考えている企業向けのプログラム

このように、HubSpotのパートナープログラムは多岐にわたります。HubSpotパートナーは、HubSpot公式の専門的なプログラム受講を経てパートナーに認定されているため、自社のHubSpot導入・活用を相談するうえでは心強い味方になるといえます。

また、上記以外にも「教育パートナープログラム」と「アフィリエイトパートナープログラム」という2つのプログラムが存在しますが、これらは日本国内では未提供となっているため、この記事では割愛させていただきます。

HubSpotパートナーの役割

ここまで、HubSpotパートナーの概要についてご説明しました。それでは、HubSpotパートナーとは、具体的にどのような役割を持っているのでしょうか?

本章では、HubSpotパートナーの役割について詳しく解説します。

利用方法のレクチャー・設定作業

HubSpotには様々な機能が搭載されているため、各機能の使い方を完全にマスターすることは容易ではありません。また、ツールを導入しただけではHubSpotを使うことはできず、適切な設定作業を行うことで初めて利用可能になります。

そこで、HubSpotパートナーはユーザーに対してHubSpotの利用方法のレクチャーや設定作業などを提供しています。これにより、自社のHubSpotに対する理解を深めることができ、ツール導入効果の最大化や作業工数の削減に繋がります。

施策の実行サポート

HubSpotに備わっている機能の一例として、Marketing Hubに搭載されているEメールマーケティングが挙げられます。なお、Marketing Hubとは、HubSpotにおいてマーケティング領域をカバーするサービスであり、自社のマーケティング活動を効率化するための多彩な機能が搭載されています。

そして、Eメールマーケティングのような施策を実行する際にも、HubSpotパートナーが全面的にサポートしてくれます。例えば、メール配信先のリスト作成や配信結果の見える化など、施策の目的を見据えたうえで、適切かつ迅速にアクションを進められるような支援を提供します。

コンテンツの設計・制作

HubSpotにはCMS Hubというサービスが内包されており、これは自社のHPを作成できるツールです。しかし、コンテンツ作成の経験がない企業にとっては、HPの設計・制作は容易ではありません。

そこで、HubSpotパートナーはコンテンツ設計・制作のサポートを提供しています。専門的な知識や豊富な経験を持ったプロフェッショナルからアドバイスを受けることができ、より質の高いコンテンツを作成できる点は、HubSpotパートナーの支援を活用する大きなメリットだといえるでしょう。

代表的なHubSpotパートナー企業

HubSpotから認定を受けているHubSpotパートナーは数多く存在し、それぞれ特徴や強みが異なります。本章では、代表的なHubSpotパートナー企業を何社かピックアップしてご紹介します。

なお、HubSpotパートナー企業の一覧はHubSpot公式HPに掲載されています。条件を絞って検索することも可能なため、関心のある方はぜひご覧ください。

クリエイティブホープ(CRH)

弊社CRHは、HubSpotのゴールドパートナー認定を受けています。ここで「ゴールド」という言葉が出てきたので、HubSpotパートナー制度のパートナーティアについて簡単にご説明します。

パートナーティアとは、HubSpotパートナーの信頼性や実績を示すためのランクのようなものであり、HubSpotの販売実績や月間経常収益、顧客定着率、顧客のソフトウェア利用状況など、様々な要素をもとにティアが決定されます。

初回のパートナー認定時は「一般パートナー」から始まり、一定の実績を残すとゴールドパートナー、さらに高い実績をあげた場合はプラチナパートナーに認定されます。つまり、ゴールドパートナー認定を受けていることは、HubSpotに関する高い実績を持っていることを意味します。

そして、CRHが提供しているサポートの具体例としては、

  • MarketingHubの導入・戦略策定
  • SalesHubを活用した営業業務の見直し
  • CS・サポート部門でのServiceHubの導入・活用
  • 各種業務フローの自動化
  • 基幹システムとHubSpot間のデータ連携
  • 組織やキャンペーンなどのKPI・ダッシュボード設計
  • HubSpot運用代行チームによるBPO
  • マーケティングチームの人材育成

などが挙げられます。また、既存事業でのHubSpot活用だけではなく、新規事業の立ち上げからサポートすることも可能です。

このように、CRHのサポートは幅広い領域をカバーしており、ビジネスコンサルタントやマーケティングプランナー、ディレクター、エンジニア、デザイナーなど、30名以上のHubSpot資格取得者が在籍し、企業様の課題をワンストップで解決できる体制を保持しています。HubSpotの導入・活用にお困りの場合は、ぜひ弊社CRHまでお気軽にお問い合わせください。

GENNE

GENNEは、HubSpotのゴールドパートナー認定を受けているHubSpotパートナーです。主にマーケティング領域を強みとしており、MAやSFAなどのツール選定のほか、運用の内製化までを全面的にサポートしています。

さらに、マーケティングとインサイドセールスまでを含めたトータルサポートにより、効果的な運用を早期から実現することが可能です。これらの内容に関心がある場合は、GENNEのサポートが有効な選択肢になるでしょう。

ニュートラルワークス

ニュートラルワークスは、HubSpotの一般パートナー認定を受けているHubSpotパートナーです。主にWeb広告やSEOなどを強みとしており、⼤⼿広告代理店出身のコンサルタントがハイレベルな広告運用をサポートしています。

また、難関ワードで多数の上位表示を獲得した豊富な実績を持っており、ユーザーに対して戦略的なサイト改善を提案してくれます。年間約4,000 件のリードを獲得している⾃社ノウハウに基づいたアドバイスを受けられるため、実践的なサポートを希望する場合は、ニュートラルワークスが有効な選択肢になります。

HubSpotパートナーの選び方

HubSpotの導入・運用を成功させるためには、自社にマッチしたHubSpotパートナーを選ぶことが大切です。HubSpotパートナーは会社ごとに特徴が異なるため、自社の目的や注力したい領域に応じて、最適な会社を選択してください。

HubSpotパートナーを選ぶ際は、「パートナーティア」が分かりやすい指標になります。ゴールドやプラチナの認定を受けている場合、あらゆる面で豊富な実績を持っているパートナー企業であるため、HubSpotパートナーとしての信頼性は高いといえます。

また、実際にHubSpotパートナーへ問い合わせを行い、その時の対応をチェックすることも有効な手段です。問い合わせに親切丁寧に対応してくれるパートナーであれば、実際にサポートを依頼した場合も親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

さらに、自社のHubSpotの活用目的によっても、適切なHubSpotパートナーは変わります。マーケティングに注力したいのか、HP作成に注力したいのか、まずは自社の目的を明確化し、その領域に強いHubSpotパートナーを探すことをおすすめします。

このように、HubSpotパートナーを選ぶ際には、様々なポイントを多角的にチェックする必要があります。特定のパートナーに絞るのではなく、候補となる会社をいくつかピックアップし、それぞれを比較検討しながら慎重に選定を進めてください。

まとめ

HubSpotの導入・運用を行う際、導入支援サービスやHubSpotパートナーは心強い味方になります。設定作業をサポートしてくれることはもちろん、施策実行やコンテンツ作成の支援を受けることも可能です。

ただし、HubSpotパートナーの種類は多岐にわたるため、自社にとって最適なパートナーを選択することが大切です。この記事を読み返して、重要なポイントを理解しておきましょう。

弊社CRHは、HubSpotのゴールドパートナー認定を受けており、お客様のニーズに応じて様々なサポートを提供しています。30名以上のHubSpot資格取得者が在籍し、企業様の課題をワンストップで解決できる体制を保持していますので、HubSpotの導入・活用にお困りの場合は、ぜひ弊社CRHまでご連絡いただければと思います。

こちらの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。入力内容を確認した上で、担当者から改めてご連絡させていただきます。強引やしつこいセールスは一切ございませんので、ご安心ください。

本記事を参考にして、HubSpotの導入・活用を検討してみてはいかがでしょうか?

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