データドリブンマーケティングとは?始め方と成功のポイント

昨今、データドリブンマーケティングという言葉が注目を集めています。データドリブンマーケティングとは、データを根拠としたマーケティングの手法であり、うまく活用することで企業は様々なメリットを享受できます。

本記事では、データドリブンマーケティングの概要やメリットに加えて、具体的な始め方と成功のポイントまで一挙に解説します。マーケティングに関心のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

データドリブンマーケティングとは?

まずは「データドリブン」という言葉について正しく理解しましょう。

データドリブンとは、データに基づいて判断・実行することを意味する言葉です。つまり、データドリブンマーケティングは「データに基づいたマーケティング活動」を意味しています。

なお、データドリブンと同様に「データ活用」という言葉も頻繁に使われていますが、両者はそれぞれ異なる意味を持っています。データ活用は一過性のものですが、データドリブンは継続的にデータを活用し、常にPDCAサイクルを回しながら様々な意思決定を行うものです。

従来のマーケティングでは「前回うまくいったから今回も同じように進めよう」のように、人間が過去の経験や勘を頼りに意思決定を行なっていました。しかし、この判断を客観的なデータに基づいて行う、というのがデータドリブンマーケティングの基本的な考え方です。

そして、膨大なデータを収集・分析することで、自社顧客の正しい理解に繋がります。これにより、顧客満足度を高めるためのアクションを検討・実行することがデータドリブンマーケティングの目的となっています。

昨今、情報技術は加速度的に成長を続けており、 AI や IoT などの新しい技術が次々と登場しています。そして、これらの登場により、世の中に存在するデータの量は大幅に増加し、その種類も多様化しています。

企業が変化の激しい現代を生き抜くためには、あらゆる場所に点在するデータを広く収集し、それらをマーケティング活動にうまく活用する必要があります。このような背景により、現在多くの企業がデータドリブンマーケティングに大きな関心を寄せています。

データドリブンマーケティングのメリット

データドリブンマーケティングを活用することで、企業は様々なメリットを享受できます。代表的なものをいくつか見ていきましょう。

客観的なデータを基に分析できる

データドリブンマーケティングでは、客観的なデータを基にしてPDCAサイクルを回していきます。人間による判断はどうしても主観が入ってしまいますが、データによる判断であればその心配はありません。

そのため、実行した施策の効果を検証する際にも客観的な目線で判断することが可能になり、課題や改善点の発見に大きく寄与します。そして、得られたデータを基に施策内容をブラッシュアップすることで、さらなる顧客満足度の向上や業務効率化を実現できます。

マーケティング業務を効率化できる

データを使わずにマーケティング活動を行う場合、施策の効果を正しく把握することができず、コストや人員などのリソースを無駄遣いしてしまうリスクがあります。その結果、自社の生産性は低下し、ビジネスを成長させることは困難になります。

しかし、データドリブンマーケティングは客観的なデータを基に効果検証を行うため、正確かつスピーディーな意思決定を実現できます。結果として、マーケティング業務の効率化に繋がり、自社の生産性向上に直結します。

顧客満足度の向上に繋がる

新型コロナウイルスの感染拡大をはじめとして、近年では社会情勢が大きく変化しています。これに伴い、消費者ニーズは高度化かつ多様化し、不特定多数に向けたアプローチではなく「顧客一人ひとり」に向けた個別の施策が重要視されるようになりました。

データドリブンマーケティングは膨大なデータを収集・分析することにより、顧客一人ひとりのニーズや課題を細かく把握できます。そして、これらのデータに基づいて適切なアクションを実行すれば、顧客満足度の向上や売上拡大に繋げることが可能です。

データドリブンマーケティングを始めるための 5Step

データドリブンマーケティングを始めるためには、大きく分けて 5 つのステップを順番に進めていく必要があります。以下、ステップごとに詳細をご説明します。

Step1. KPI の設計

データドリブンマーケティングを始めるためには、最初に KPI 設計を行う必要があります。自社の目的を果たすためにはどのような KPI を設定すべきか?を検討してください。

代表的な KPI の例としては、以下が挙げられます。

  • Web サイトの流入数
  • 広告のクリック率
  • メールマガジンの開封率

適切なKPIを設定しないと、具体的なデータ分析や実行すべきアクションが不透明になるため、時間をかけて慎重に検討しましょう。

Step2. データの収集

データドリブンマーケティングを行うためには、その基となるデータを集める必要があります。収集したデータ量が多ければ多いほど、データドリブンマーケティングの精度は高まるため、データ収集はとても重要なステップだと言えます。

そして、データを収集するためには IT ツールの利用がオススメです。例えば、 Web サイトの流入数は Google アナリティクスで把握できますし、メールマガジンの開封率は MA ツールを導入することで可視化できます。

自社がどのようなデータを集めたいのか?を目的や KPI から逆算して考え、極力多くのデータを収集できるように環境を整備することが重要なポイントになります。なお、データドリブンマーケティングに活用できる IT ツールについては、記事の後半で詳しくご紹介します。

Step3. データの見える化

データを集めた後は、それらをわかりやすく見える化します。データは存在しているだけでは意味がなく、人間が理解しやすいように見える化して、そこから課題や仮説などを抽出することで価値が生まれます。

この時、様々なデータを一元管理することが重要なポイントになります。仮に複数のツールからデータを収集する場合でも、それらのデータを統合して分析に活用できるよう、使いやすい形でデータを管理してください。

Step4. データの分析

必要なデータが揃ったら、いよいよデータ分析のステップに移行します。データを多角的に分析し、どのようなことを読み取れるのか?をじっくりと考えてください。

同じデータだとしても、少し見方を変えるだけで新しい発見ができることも珍しくありません。そのため、1人で作業を行うのではなく、複数人で分析を進めることが望ましいと言えます。

Step5. アクションの実行

データ分析が終わったら、得られた情報を基にアクションを実行します。この時、人間の主観は排除して、データに対して忠実にアクションを行うことが重要なポイントになります。

また、データドリブンマーケティングは一過性のものではありません。データは常に変化するため、 PDCA サイクルを回しながら、継続的にアクションを見つめ直すことで効果を最大化できます。

データドリブンマーケティングを成功させるためのポイント

本章では、データドリブンマーケティングを成功させるためのポイントをいくつかご紹介します。

全社的に取り組む

データドリブンマーケティングを成功させるためには、全社的に取り組むことが重要なポイントです。膨大なデータを取り扱うデータドリブンマーケティングでは、社内の協力体制が必要不可欠になります。

属人的にデータドリブンマーケティングを進めた場合、どうしても取得できるデータに限界があるため、効果を最大化することはできません。また、全社で取り組むことで IT ツールの予算を確保しやすくなるため、スムーズにアクションを進めることが可能になります。

適切な KPI を設定する

データドリブンマーケティングの第一歩は KPI 設計です。設定する KPI によって後続プロセスの進め方は大きく変化するため、慎重に内容を検討する必要があります。

まずは自社が目指すべきゴールを明確化し、そこから逆算して適切な KPI を設定してください。質の高いデータドリブンマーケティングを実現したいのであれば、 KPI 設計に多くの時間を費やして、計画的に物事を進めることが重要なポイントです。

継続的に PDCA サイクルを回す

データドリブンマーケティングは一過性のものではありません。なぜなら、市場動向や消費者ニーズなどは日々変化しており、分析対象となるデータも変わり続けるためです。

変化の激しい現代において、効果的なデータドリブンマーケティングを行うためには、新しいデータを積極的に取り入れて、 PDCA サイクルを回し続ける必要があります。試行錯誤を繰り返すことでデータドリブンマーケティングの精度は向上するため、根気よくアクションを継続してください。

IT ツールを活用する

データドリブンマーケティングは膨大なデータを扱うため、様々な IT ツールを活用して効率化することが一般的です。 Excel でデータを管理・分析することも可能ですが、多くの時間と工数が発生します。

そのため、自社の予算と相談しながら、必要最低限の IT ツールは導入すべきだと言えるでしょう。すべてを揃えることは困難なため、各ツールの特徴を理解して、優先順位を付けながら必要なものを選定しましょう。

次章では、データドリブンマーケティングに活用できる IT ツールをご紹介しています。よろしければ、ぜひ参考にしてください。

データドリブンマーケティングに活用できる IT ツール

最後に、データドリブンマーケティングに活用できる IT ツールをご紹介します。

IT ツール 特徴
CRM CRM は「 Customer Relationship Management 」の略であり、顧客との関係性を管理するためのツールです。氏名や年齢、性別のような基本情報を管理でき、今後のマーケティング活動などに活用できます。また、 B to B 企業の場合はクライアントの会社情報(住所・従業員数・売上など)に加えて、自社サービスの導入状況や担当者の氏名・役職などのデータを管理することも可能です。
SFA SFA は「 Sales Force Automation 」の略であり、営業活動を見える化するために役立つツールです。顧客に対する営業活動の予定・結果などを SFA で一元管理することで、会社全体として効率的な営業活動が可能になります。
MA MA は「 Marketing Automation 」の略であり、マーケティングに役立つツールです。顧客データを収集することはもちろん、行動履歴から見込み顧客を育成することも可能であり、ターゲットを絞った効率的なマーケティング活動を行うことができます。
BI BI は「 Business Intelligence 」の略であり、データを可視化するためのツールです。膨大なデータをグラフや表でわかりやすく可視化してくれるため、その後のデータ分析をスムーズに行うことができます。
IT ツール 特徴
CRM CRM は「 Customer Relationship Management 」の略であり、顧客との関係性を管理するためのツールです。氏名や年齢、性別のような基本情報を管理でき、今後のマーケティング活動などに活用できます。また、 B to B 企業の場合はクライアントの会社情報(住所・従業員数・売上など)に加えて、自社サービスの導入状況や担当者の氏名・役職などのデータを管理することも可能です。
SFA SFA は「 Sales Force Automation 」の略であり、営業活動を見える化するために役立つツールです。顧客に対する営業活動の予定・結果などを SFA で一元管理することで、会社全体として効率的な営業活動が可能になります。
MA MA は「 Marketing Automation 」の略であり、マーケティングに役立つツールです。顧客データを収集することはもちろん、行動履歴から見込み顧客を育成することも可能であり、ターゲットを絞った効率的なマーケティング活動を行うことができます。
BI BI は「 Business Intelligence 」の略であり、データを可視化するためのツールです。膨大なデータをグラフや表でわかりやすく可視化してくれるため、その後のデータ分析をスムーズに行うことができます。

関連記事:データ分析ツールの選び方とは?おすすめ5選を徹底比較!

まとめ

本記事では、データドリブンマーケティングの概要やメリットに加えて、具体的な始め方と成功のポイントまで一挙に解説しました。

データドリブンマーケティングを実践することで、企業は様々なメリットを享受できます。客観的なデータを基にマーケティング活動を行うことができ、業務効率化や顧客満足度の向上に直結します。

ただし、データドリブンマーケティングを成功させるためには、いくつかのポイントを意識する必要があります。この記事を読み返して、重要なポイントを正しく理解しておきましょう。

また、データドリブンマーケティングは自社がデータを保有していなければ始まりません。そのため、まずは様々なデータを蓄積し、それらを管理することから始めてください。
弊社では、

  • データ基盤の導入
  • 散らばっているデータを一元化してデータドリブンな経営への伴走
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本記事を参考にして、ぜひデータドリブンマーケティングの実践を検討してみてはいかがでしょうか?

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