経営者が知るべきDX推進の必要性と、成功のための戦略

昨今、DX(デジタルトランスフォーメーション)の重要性は益々高まっており、経営者は効率的なDXを実現し、自社のビジネスを成長させることが求められています。

本記事では、経営者が知るべきDX推進の必要性と、成功のための戦略についてご説明します。自社でDXを検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?

まずは、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉の意味を正しく理解しておきましょう。

DXとは「デジタル技術を活用した企業変革」を意味する言葉です。近年におけるデジタル技術の急速な進化に伴い、DXが多くの注目を集めるようになりました。

また、日本政府もDXを積極的に推進しており、経済産業省は「デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するためのガイドライン」を策定しています。

このガイドラインにおいては「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と、DXの概念をより詳細に定義しています。

日本におけるDXの現状と課題

日本では、DXという言葉の認知度は高まっているものの、まだ完全に普及しているわけではありません。効率的なDXを実現している企業はほんの一部であり、それ以外の企業はDXの重要性を理解していながらも、本格的にDXに取り組めていないのが現状です。

日本におけるDXの課題の一つは、伝統的なビジネス文化や保守的なマインドセットであり、これにより変革への意識や柔軟性が制約されることがあります。また、企業は多くのデータを保有していますが、それらをデジタル化することによるセキュリティリスクも課題の一つであり、情報漏洩などをはじめとしたリスクがDX推進を阻む一因となっています。

さらに、スキル・人材の不足もDXの課題の一つとして挙げられます。デジタル技術を活用するための専門知識やスキルを持った人材の需要は高まっていますが、供給が追いついていない状況であるため、人材育成や教育体制の整備が必要だといえます。

総じて言えることは、日本におけるDXは進展しているものの、課題もまだ多く残されているということです。企業や政府、教育機関などの関係者が連携し、課題を解決するための取り組みが求められているといえるでしょう。

DX推進の必要性とメリット

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大などをはじめとして、過去の経験からは予測できなかった大きな社会変化が巻き起こっています。これに伴い、消費者ニーズは高度化かつ多様化しており、企業はこれまで以上に消費者の真のニーズを把握することが求められています。

また、近年は新しいデジタル技術が次々に登場しており、AIやIoTなどの技術が一般的なものとして普及しています。そのため、企業が保有するデータ量は増加の一途を辿り、取り扱うデータの種類も多様化しました。

このような背景により、企業は自社が保有する膨大なデータを管理・分析し、ビジネスに活用することが求められています。企業が変化の激しい現代を生き抜くためには、DXが必要不可欠だといえるでしょう。

企業がDXを推進することで、

  • 生産性の向上
  • 新しいビジネスモデルの確立
  • BCP(事業継続計画)の強化

など、様々なメリットを享受できます。

デジタル技術を活用することで既存業務を効率化し、生産性向上に繋がるのはもちろんこと、これまでに存在しなかった新しいビジネスモデルを確立することができます。

また、DXはBCP(事業継続計画)の強化にも直結するため、不測の事態に陥った際にも自社の経営を立て直すことが可能です。実際、新型コロナウイルスの影響を受けながらも、動画配信やECなどの新しいビジネスモデルを構築し、過去最高の利益を記録した企業も存在します。

つまり、DX推進は自社のビジネスを成長させるだけではなく、いざという時に自社を守るためにも有効な手段であると言えます。そのため、現在では多くの経営者が自社のDXを推進するために、日々試行錯誤しながら様々な取り組みを行っています。

DX推進において経営者が持つべき意識と、果たすべき役割

DX推進において、経営者は「自身が積極的にDXを推進する」という積極的な意識を持つことが求められます。DXは全社的に取り組むべき大規模なプロジェクトであるため、経営者自身がDXに理解を示し、能動的にDXを進めていく姿勢を見せなければいけません。

また、DX推進において経営者が果たすべき役割としては、

  • ビジョン策定とリーダーシップ発揮
  • 組織文化の変革
  • リソース・投資の提供
  • パートナーシップの構築

などが挙げられます。

経営者はDXのビジョンを策定し、組織全体に共有する役割を果たす必要があります。そのため、経営者自身がリーダーシップを発揮し、組織のメンバーをDXの取り組みに向けて導くことが重要なポイントになります。

また、DXを推進するためには組織文化の変革が欠かせません。経営者は伝統的な文化や業界の枠組みにとらわれず、イノベーションや柔軟性を促進する文化を醸成する役割を担っていることをご理解ください。

さらに、DX推進にはリソース・投資の提供やパートナーシップの構築が欠かせません。経営者は積極的に予算や人材などのリソースをDXプロジェクトに割り当てるとともに、状況に応じて外部の専門家と連携するなど、適切なパートナーシップを構築する必要があります。

加えて、DXの進捗状況の監視・評価も経営者の重要な役割の一つです。DXの進捗を常に監視し、必要な修正や調整を行うことが大切です。そして、DXの成果を定量的・定性的な指標で公平に評価することで、組織全体のDXをより強く推進することができます。

DX推進の実現に必要なもの

DX推進を実現するためには、具体的に何が必要なのでしょうか?自社でDXに取り組む前の前提知識として、確実に内容を理解しておきましょう。

DX人材

DXは最先端のデジタル技術を活用した企業変革であるため、ITに関する知識・スキルを有したDX人材が必要になります。ただし、ITスキルだけがあれば良い、というわけではなく、効率的なDXを進めるためのプロジェクトマネジメント力や膨大なデータを扱うデータ活用スキル、競合優位性を確立するための市場分析スキルなども求められます。

このように、専門的かつ広範囲なスキルが求められるDX人材は貴重な存在であり、ビジネス市場においては慢性的なDX人材不足が続いています。もし、スキルを有した人材の雇用が難しい場合は、自社で教育を行なったり、外部に作業委託したりすることも選択肢の一つになります。

関連記事:データ活用人材とは?必要スキル 3 つとプロジェクトにおける役割

IT ツール

DX推進を実現するためには、様々なITツールが必要になります。ツールがなくてもデータ分析などを行うことは可能ですが、手動で作業を進める場合は大きな工数が発生し、ヒューマンエラーなどのリスクも高まるため、可能な限りITツールを導入すべきだといえるでしょう。

ITツールを導入するためには一定のコストが発生しますが、DXを実現することで業務効率化や生産性向上など様々なメリットを享受できます。そのため、ITツールのコストは必要経費だと捉えて、積極的にIT予算を確保することがDX実現への近道になります。

関連記事:データ分析ツールの選び方とは?おすすめ5選を徹底比較!

データドリブンな経営基盤

データドリブンとは、データに基づいて判断・実行することを意味する言葉です。つまり、データドリブンな経営基盤は「データに基づいた意思決定により経営を行う体制」を意味しています。

DX推進を実現するためには、人間による主観的な判断ではなく、客観的なデータに基づいた意思決定が必要不可欠です。そのため、DXを効率的に推進するためには、データドリブンな経営基盤をあらかじめ構築しておく必要があります。

もし、DXに取り組み始める時点で自社のデータ活用が上手くできていない場合は、データドリブン経営の実現をDXの第一歩として捉え、デジタル技術を最大限に活用できる経営基盤の構築を目指してください。

関連記事:データドリブン経営とは?具体的な実現方法を 5Step でご紹介!

DX推進を成功させるための戦略

DX推進を成功させるためには、具体的にどのような戦略を実践する必要があるのでしょうか?本章では、DX推進を成功させるための重要な戦略についてご説明しますので、自社でDXに取り組む際の参考にしてください。

データドリブン経営による迅速な意思決定を行う

DXでは、数多くのデジタルツールを駆使しながら、データ分析の結果などに基づいて重要な経営判断を行います。そのため、データドリブン経営により、迅速な意思決定を行うことがとても大切なポイントです。

ビジネスにおいてスピードは命であり、他社よりも早く動いただけで競合優位性に繋がるケースも珍しくありません。DX推進を成功させるためには、組織全体でデータを戦略的かつ効果的に活用できる経営基盤を構築し、変革のスピードを速められるように準備する必要があります。

スモールスタートで始めて素早く結果を出す

DXでは、膨大なデータを基に企業変革を進めていくため、一気に取り掛かろうとしても上手く進まないケースが存在します。このような場合は、プロジェクトに優先順位を付けて、スモールスタートで始めることも有効な戦略の一つだといえます。

スモールスタートで着手すれば、その分だけ成果を出すまでのリードタイムも短くなります。これを繰り返せば、最終的に大きな目線でのDXに繋がりますし、小さな成功体験を積み重ねることで、DX推進の具体的なイメージを掴むことができます。

なお、弊社ではデータ分析や基盤構築をスモールスタートするためのガイドブック(ebook)を無料で提供しています。よろしければ、こちらからダウンロードしてご活用ください。

全社員に対してDXの重要性を説明する

DXは属人的に進める取り組みではなく、全社的に取り組むべき大規模なプロジェクトです。そのため、全社員に対してDXの重要性を説明することは非常に重要なポイントになります。

全員がDXに対して協力的な姿勢であれば、システム変更などの交渉も賛同を得られやすくなりますし、必要な情報が組織ごとに点在している場合でもデータを一元的に集めやすくなります。このように、あらかじめ全社員を味方につけておくことは、DX推進を成功させるための重要な戦略の一つだといえるでしょう。

DX推進の成功事例

最後に、DX推進の成功事例をご紹介します。昨今、業種業界を問わずに多くの企業がDXに取り組んでおり、自社のビジネスを成功へと導いています。

ストリーミング配信サービス

現在は身近な存在になったストリーミング配信サービスですが、実はこれもDXの成功事例の一つです。従来、音楽・動画を楽しむためにはCDやDVDを購入したり、レンタルショップで借りたりするケースが一般的でした。

しかし、近年のデジタル技術の進化に伴い、音楽や動画がデータ化されたことでインターネット上での配信が可能になりました。つまり、デジタル技術によってビジネスモデルが革新的に変化したDXの典型例だといえるでしょう。

フリーマーケットアプリ

従来のフリーマーケットは、どこかの場所を借りて商品を並べて販売したり、リサイクルショップを通して商品を売買したりするケースが一般的でした。

しかし、現在はメルカリをはじめとした様々なCtoCのフリマアプリが登場しており、インターネットを介して個人同士が簡単に商品を売買できるようになりました。これもストリーミング配信サービスと同様、デジタル技術の進化によってDXに成功した事例の一つだといえます。

民間宿泊施設紹介サービス

従来の民間宿泊施設では、消費者に対する宣伝が大きな課題となっていました。なぜなら、影響力の高い旅行予約サービスが次々に登場し、自社のWebサイトへ消費者を呼び込めなくなっていたためです。

しかし、民間宿泊施設紹介サービスの登場により「安い金額で泊まりたい人」と「民泊利用したい宿泊施設」を効率的に結びつけることが可能になりました。新しいビジネスモデルを開拓したという意味では、この民間宿泊施設紹介サービスもDXの成功事例の一つだといえるでしょう。

まとめ

本記事では、経営者が知るべきDX推進の必要性と、成功のための戦略についてご説明しました。

DXを実現することで、企業は様々なメリットを享受できます。生産性向上や新しいビジネスモデルの確立だけではなく、BCP(事業継続計画)の強化にも大きく役立ちます。

ただし、DXを推進するためには、経営者自身が積極的にDXを推進する意識を持つとともに、組織文化の変革やリソース・投資の提供など、重要な役割を確実に務めることが求められます。

そして、DXを実現・成功させるためには、いくつかの重要なポイントを理解する必要があります。この記事を読み返して、自社でDXを実践する際の参考にしてください。

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本記事を参考にして、ぜひDXへの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

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